SSブログ

AVRIL [勝野睦人遺稿詩集]




   AVRIL


 春が来て、忘れていた太陽がポケットから出て来た。僕はいっさ

い思い出してしまった……



 窓には、見覚えのある雲ばかりが浮かんだ。退屈して、僕は散歩

にでた。けれども、どの坂道を登りつめても、たずねた家家しか見

あたらなかった。顔みしりの子供たちばかりが石蹴りしていた。電

柱も、板塀も、野良犬のしっぽも、みな僕の記憶で汚れていた。



 僕は景色をみくびってしまった。やさしい算術の答案のように。

空は空、夕焼けは夕焼け、ポストはポスト、そうして僕たちの秘密

は、僕たちの秘密ーーだれに添削する根気があろう。ひとはただ、

黙って見まもってさえいればよいのだ。



 日が暮れると、あちらこちらで、街燈がわるい噂をともした。僕

はふと、あの娘の名前を立ち聞いたりした。すると、そんな時だけ

僕の心は、なにかのまちがいに気づくのだった。それは、三日月の

誤謬でもなかった。星たちの計算ちがいでもなかった。

 ただ、わけもなく、問いただしてみずにはいられなかった。あれ

はなに……あれは倉庫の白壁。それはなに……それは僕の孤独。



 余所見ばかりして歩いていたので、僕は、形而上学の脚に蹴つま

づいた。そうして、いっさい忘れてしまった。












タグ:Avril
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

VIRGINITE洗濯物のうた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。