SSブログ

育男あて 一二・十三   (その1) [勝野睦人書簡集]




 二日のお手紙拝見しました。御説はまずまず御尤もです。「まず

まず」と書いたことには意味があります。正直に言ってしまいまし

ょう。僕の詩に関する信念や理論は、僕が詩を書いている最中にし

かない。詩作から少しでも遠のいてしまうと、それらは壁土の落ち

た建物のように、骨組みばかりになって取残されます。骨組みしか

ない理論という奴は一番こわいーーそれはあなたもよくおっしゃる

ことです。

 あの時は丁度詩が出来過ぎていた矢先で、それ故にあの説にも真

理があった。だが和尚さん<編集註・和尚さんとは石原氏のこと>

ところでお喋りした時から、どうもいけ

ない。詩が書けない。それであの説も雨晒しになり、透間風が通い

はじめたーーまあそういったところです。だからあなたの駁論に

も、「まずまず」と答えておく以外に手はありません。











以下、その2へ続きます。

便宜上わけさせてもらいました。


タグ: まずまず
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。