SSブログ

竹下育男あて 31・12・26 [勝野睦人書簡集]




 
   (竹下育男あて)


 こちらへ来て四日目から風邪にやられてしまって、お便りも出来

ず御無礼しました。一昨日からどうにかよくなりかけてきたので、

手はじめにペンをとったところが次々と詩が書け、われながらあき

れております。この年の暮はもう何も読むまいと思って、十四五冊

の本しか携えてきませんでしたが、その中から抜き出してみたのは

リルケの詩集だけです。但し「花の店」は汽車の中でみました。

「信濃」という散文詩がひどく気に入りました。”血管のようにさ

みしい鉄道地図を拡げると……”こういう憎らしくなるような詩行

があります。

 なおロシナンテは、印刷所の方へ問い合わせたところ、二十日に

そちらへ発送したとか、正直なところ、まだよく読んでおりませ

ん。ここ四、五日位の間、そっと自分の詩の中にとじこもっていた

い気がするので……。では

  31・12・26












nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。