SSブログ

穴 [勝野睦人遺稿詩集]




   穴


わたしは そう

ひとつの穴だ

そうしてわたしの「言葉」は蜘蛛だ

一匹の 黒い蜘蛛だ

――ごらん わたしの口をごらん

それはいまでも巣を掛けて

巣は 無数の糸でふるえている

ふるえている なにかとおいものの気配に

風は時折

わたしのためにも枯葉を配るが

枯葉にどうしてできようか

この わたしの闇に舞い込むことが



残らずそれは絡んでしまう
      ・ ・
「言葉」の推理に絡んでしまう

そして ああ

枯葉自身の影だけが

かえってひとつの言葉のように

わたしの「喪失」の底へ落ちてくるのだ

そして そして

いっそうわたしは翳(かげ)ってゆくのだ……










タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ああ 或る日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。