SSブログ

グラスに注ごうとする私のこころは [勝野睦人遺稿詩集]




   グラスに注ごうとする私のこころは


グラスに注ごうとする私のこころは

けれども 食卓を濡らすばかりなのでした

おずおずと 水差しの口をつたって

奇形な言葉の雫をしたたらすばかりなのでした



グラスに注ごうとする私のこころは

それほど 波立っていたのでしょうか

食卓には あなたの夢が読みさしのまま

無造作に投げだされてあるのでしたが



そのうえに 言葉は インク液のように

あお黒いしみとなって広がるばかりなのでした



グラスを差しだしたあなたの手は

グラスを握りしめていたあなたの指は

それほど おののいていたのでしょうか

それとも 或る日の不幸から



ふと 私が未来をとりおとした折

水差しの口を欠いてしまったのでは……

    ×        ×

透明な あなたのリキュール・グラスに

ともあれこころは注ごうとしつづけ

そうして 食卓を濡らすばかりなのでした



ーーこころは 水平でなければ耐えられないので












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

モノローグ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。