SSブログ

冬 [勝野睦人遺稿詩集]





   冬


 ニッケル銭の月が、ついさっき、欅(けやき)のどこか、遠い梢に凍りつき、

もう下りてこれなくなった。国境を越え派遣された、入念な凩(こがらし)の一

群は、森や林を、一々点検して歩く。茱萸(ぐみ)の子の、凍(こご)えきった指先

まで、粉雪のチョークで印をつける。(あれが、冬のトレイド・マ

ークだって誰かがいってた)



 昨日(きのう)の夕焼けは、山の波に、黄なくしみついただけだった。一昨日(おととい)

の、久しぶりの星夜は、まるで電球のコップのかけらを、空一面散

らかしたみたいだった。君と僕との幸福も、こうやって、小さな屋

根の下ーー囲炉(いろり)のぐるりに嵌込まれたっきりだ。四、五冊の、手垢

に萎えた童話の本と茹(ゆで)卵と、宿題と一緒に……



 突然、思い返してはばたいては、またすぐ諦めてしまう焔の上に、

かわるがわる、そっと翳(かざ)してみせる、僕等の愛と、それから皹(ひび)だら

けの手……だが、もう、二人の会話は、すっかりすり切れてしまっ

た(丁度、着古したマントのように)君も、僕も、繕うすべもない

程……



 うす暗い、お互いの心の隅へ、ときおり、肌寒い沈黙が、隙間風

のように忍びこんでくるのを、僕等は、ただ、じっと見ているーー

深い、深い吐息と一緒に、まっ白な蒸気の輪を吹いて、思案に暮れ

た大人がふかす、あの、葉巻の真似なぞしてみせながら……












タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。