SSブログ

錆びた恋歌 [勝野睦人遺稿詩集]





   錆びた恋歌


 君と僕とで交しあった、ほら、あの小さな「恋」のかけら――あ

れは、今もこうして、幾分だぶつく僕のズボンの、ポケットの底に

転がっている。

 使いふるしたニッケルの小銭が、青錆びた真鍮のメタルのように、

触わると幾分ひんやりするし、真中に、穴のあいてるのもよくわか

る――けれども、いよいよ、



 向う見ずな僕の人生が、有余る幸福を使い果たして、無一文となり

果てた折、

 寒空をからっ風のように吹きすぎる。一筋の「愛」を捕えあぐね

て、僕の心がかじかんでいる折――ふしょうぶしょう、

 そっと、こいつを、握りしめてみるよりほか、すべもないのだ。



 ズボンがささくれてしまったら、(もう、君は罌(かが)ってくれる筈も

ないから)チャリンと鳴って、こいつは地面に滑り落ちよう。

 そうして、行きずりの男の掌で、表がでるかあるいは…….心許な

い僕の記憶が、あわててごそごそ探る頃には、ポケットの底は、塵

紙の山とそれから、自転車の鍵ばかり……












タグ:錆びた恋歌
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夕暮マコチャン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。