SSブログ

福沢隆之あて  32・2・13 [勝野睦人書簡集]





 今、日暮里のガード下の、ちいさな喫茶店に入っています。名前

は「らめーる」。シャンソンが細々とかかっています。時折省線の

通る音がそれをかきけし、トーフ屋のラッパが翻弄します。もとも

と、喫茶店という奴は一種の「虚構」で、そこに楽しみもあり退屈

もあるのに、ここは現実を遮断しきれず、半分だけはうけ入れてい

るようです。丁度一枚のガラス戸に、室内と戸外の景色がうつるよ

うに、ここでは雰囲気がダブっています。だから部屋隅のシュロの

鉢も、壁からつき出している髭だらけのランプも、嘘をつきそこな

った子供のように、大変口惜しそうです。でもそんな中途半端なと

ころが、かえって洒脱で、僕の気持にはうってつけです。冷えたコ

ーヒーを前にして、ここに小一時間も居すわっていたら、なにか、

奇抜な「存在論」でも書けるかもしれない。そんな気もします。で



 あしたは美学概論の試験、あさっては教育原理のレポート提出日

ーー考えると少々陰ウツになります。

 △暗いところで書いたので、乱筆悪しからず。 △それから君の

ことを何にもきかないなんて、ひどいはがきですね。この次、ちゃ

んとしたのを書きます。 お体を大切に

  32・2・13












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。