SSブログ

栗原節子あて  32・2・13 [勝野睦人書簡集]




   (栗原節子あて)



 今明け方の四時半頃です。日課がメチャメチャにあれています。

僕には「習慣」というものがつかないらしい。これは恐ろしいことで

す。

 ところでその後お元気ですか。鵠沼の春先はいかがです。ここへ

きて僕は部屋の中ばかりに閉じこもっているので、季節からおきざ

りにされたようです。でも、何か思い出せそうでいて思い出せない

気持ーーあの春先特有の気持にはふとおそわれますが……。

 昨夜「純白の幸福」を読んでみました。リルケの短編小説集で

す。「墓掘り」とか「最後の人々」とかは立派なものです。でも星

華派的すぎてへこたれるのもあります。初期の作品集だから仕方あ

りません。まあ小説の方はともかくとして、彼の詩は僕には絶対的

です。彼は何もかも「視て」しまう人です。音楽さえも「視て」し

まいます。例えばこんな具合にね。

  私たちの/消えてゆく心の方向のうえに/垂直に立っている時

  間よ……



 それから「沈黙」するということの重要性を、僕は彼に教わりま

した。「沈黙」は壺のようなものです。「言葉」はその破片でなけ

ればならない。僕達の手に「沈黙」が重くなって、思わずそれをと

り落した時、「言葉」はうまれる。それが詩になる本当の「言葉」

だ……。そんな風に僕は考えています。

 もしお暇があったら、一度遊びにいらっしゃいませんか。今月の

二十三日まではこちらにいます。その間だったらいつでも結構。お

待ちしています。では

  32・2・13












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。