SSブログ

竹下育男あて 31・11・24 [勝野睦人書簡集]





   (竹下育男あて)


 昨日パリー展を見てきました。ルノアールの「赤ネクタイの男」

が出ていますよ。あれはあなたのおっしゃる通り、実に素晴らしい

ものです。ただ、真赤な壁にかけてあるのでどうもよくない。他に

ドービニーのバカでかい風景が一点、それからピカソ、ドランなど

並んでいました。ああいうデパートの会場では絵はダメ、むしろロ

ココ朝の可憐な焼物なんかが、場所を得て光っていました。

           ×                  ×

 また「旅人かへらず」を読みかえしています。同じ自閉症的な詩

境といっても、田中武などとは格段の違い。例えばこんな詩行で

す。

  窓に欅の枯葉が溜る頃/旅に出て/路ばたにいらくさの咲く頃

  /帰ってきた/かみそりが錆びていた

 あなたは又、「描写」だとか「感想」だとか言われるかもしれな

い。しかしそういうことを言ってもけなしたことにはならない。何

故ならばと始めるとながくなってしまいそうです。この辺にしまし

ょう。

 なお、例の「存在」の問題。あれからいろいろ考えてみました。

いつか機会をみてお話します。では

   31・11・24












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。