SSブログ

育男あて 一二・十三   (その3) [勝野睦人書簡集]




 僕には二通りの「僕」があります。一人はあなたとお喋りをし、

下宿のマダムと喧嘩をし、一人のお上りさんの眼にふと映ずる

「僕」ーーそれは僕というよりも、むしろ単なる人影に過ぎない。

外套の裾をひるがえして馳せ去る、あわただしげな行人に過ぎな

い。この二つの場合の、どちらが本当の「僕」かといえば、かえっ

て僕は後者だと思う。そうしてそのお上りさんがもし詩人だった

ら、僕の「存在」は見抜かれていた筈だ。外燈、プラタナスの落
                      ’ ’
葉、紙屑、旋風(つむじかぜ)……そういったものだけとかかわり合っている「僕」

ーーそういう「僕」が見抜かれた筈だ。その「僕」には勿論性格な

どない。そんなわずらわしいものはない。性格とか、ポケットの中

の小遣いとか、あなたとか(失礼)、順三郎の詩とかいうものは、も

う一人の「僕」にだけかかわるものです。行人としての「僕」の唯

一の意味は、黒いオーバーをまとっていること。それだけに過ぎな

い……そんな気がします。











以下、その4に続きます。







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。