SSブログ

久保田広志あて  32・1・17  (その2) [勝野睦人書簡集]





        [×]            [×]

 初等科になると今度はフランス語で教える。クラスにはフランス

人の教師のつくのと、日本人のとがあるが、無論とるなら前者にす

べきだ。僕はレダンジェというマダムに習った。背の低い、鼻筋の

とおった、やせぎすの、疳高い声の持ち主。ちょっと鳶を思い浮か

べて困るが、仲仲の美人だ。゛Attendez!”(待って)を連発する癖

あり。教科書は初等和訳科と同じものを使う。しかもやっぱりA・

B・Cから。だが、ここでは発音が主なのだ。特にレダンジェ女史

は発音がうるさい。en、an、un、on、といった鼻母音の練習ーーこ

れが一時間続く。蓄膿症になりそうだ。しかし、授業はともかくと

して、フランス人にじかに接することが出来るのはうれしい。僕な

んかその為に通ったようなものだ。外人は実に身軽だ。そして僕達

より動作のテンポが数倍もはやい。あれなら、椅子や机の上に飛び

上ってもおかしくはない。ところが日本人の教師がそんなことをし

たらーーきみ、考えてみたまえ。あの宮沢氏やダルマが……それこ

そ笑い事でさえなくなるだろう。

 それにもうひとつ。だれがなんといったって、彼女は海を渡って

きたのだ。渡り鳥のように。ーそう思うと不思議な感動を覚える。

        [×]            [×]

 まあこういったところでカンベンしてくれ。はなはだゾンザイな

手紙で恐縮だけれど。

 なお、規則書を同封しておく。サヨウナラ

  32・1・17












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。